スポンサードリンク
2006年04月02日

アクセス解析で何がわかるの?

毎度!なにわです。
今日はアクセス解析についてちょこっと書きます。凄い初歩的なんですが..。
ところで解析してますか??(^_-)

⇒ブログランキング


ブログを始めた最初は、しょっちゅうアクセス解析を見て、分析して、アフィリエイター気分に浸るのですが、だんだんコメントや記事を書くのが忙しくなって「昨日どのくらいの来訪あったんやろう??」ってくらいの使い方になっていませんか?
ここで物販は、この「アクセス解析を読む」事が売上げにも大きく係わってきます。

アクセス解析を読みましょう。

■〔ユニーク数〕と〔ページビュー数〕の関係。■
〔ユニーク数〕とは、読者1人が何度ページを見ても1アクセスとしか数えないカウント方法。〔ページビュー数〕とは、読者1人がサイト内を何ページ閲覧したかを数えるカウント方法。(いきなり!)

この〔ユニーク数〕が減少してくると「読者の数」が減ってきているということ。つまり呼び込めていない(-_-;)。読者を集める方法を見直す必要があると思います。(ブログランキングなどへの登録やコメント巡回などで自分のブログをこの世に広げましょう〜!サイトの露出度UP作戦を!)

■〔ページビュー数〕がとても重要。■

ここが重要!!

〔ページビュー数〕を〔ユニーク数〕で割ります。
「一人の読者が何ページの記事を読んでくれたか!」です。

開設したてのブログやサイトは、どうしてもこの数が高くなります。

だんだんお客さんは、最新の記事だけを読んで行くようになるのである程度で一定になります。
でもいつも新規の読者やお客さんを作るように意識をしておかんといきなりある日「ガック〜〜〜ン」ってページビューは落ちますよ。

これが最初から低いサイトは「アクセスが少ない」「記事が読まれていない」ということ。
ブログの構成をもう一度見直しましょう。
〔ユニーク数〕が安定してるのに、この数が減少していってる場合は新規読者を獲得できていないという事です。

これがアクセスの法則です。
今度は検索系のアクセス解析の読み方を書きますね。ではでは....。

アクセス解析ならこれがお勧め↓
⇒無料〜高機能アクセス解析〔ACR WEB〕

無料解析のほかにアクセスランキング、Now Visitor(今このブログに難易います!)、逆アクセスランキングなどいろんなブログを見ているとここのサービスが皆さんが使っているのが分りますよ。

⇒【アンフィニッシュト】レポート機能つきのシンプルで使いやすい無料カウンター

⇒【忍者ツールズ】
⇒【サムライファクトリー ASP型アクセスログ解析ツール】
⇒【技林】アクセスログ解析を中心としたCGI/Perlスクリプトの配布/情報サイト
⇒【インフォシークアクセス解析】
⇒【AccessAnalyzer.com】 (アクセスアナライザー)

◆あとがき◆
今日は大阪は雨です。せっかく出かけるつもりやったけど(*_*;。
やっぱし、ほったらかしのサイトの整理します(^o^)丿



お役に立てれば応援お願いします♪(別窓で開きます)
〔⇒ブログランキング〕〔⇒アフィリエイトブログ村〕

人気ブログランキング.pngにほんブログ村 アフィリエイトブログへ


〔PR〕ブログするなら機能充実!無料サービスの「FC2ブログ」

〔PR〕完全無料ASP!アフィリエイトはここから始まる「A8ネット」

〔PR〕ディズニーでメールやブログを飾ろう!ダウンロード無料「Ask.jpツールバー」  

▲無料ブログでネット副業!アフィリエイト入門のTOPページに戻る▲
posted by アフィリエイト at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ SEO、アクセスアップの秘策!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。